出社
パソコンを立ち上げメールのチェックの上、お客様から送付されてきた注文書の発行作業をして事務職の方が受注入力を出来るように仕分け。
FAXの回答やメールの返信、電話での注文や様々な問合せへの対応など業務整理を行います。
営業前の準備
今日、お客様へ届けなくてはいけない商品の入荷状況を確認の上、配送業務をしてくれるアシスタントと、情報の共有をします。
お客様訪問前の準備・確認、事務の方に仕事の依頼(見積書作成や発注など)、メール確認、電話対応をします。
外回り
お客様先に訪問します。配達と営業周りです。お客様とコンタクトをとり、状況を把握します。
昼食
会社の食事スペースにて昼食をとります。昼休みは皆、自由に過ごしています。
社内での準備
午前中に客先を訪問した際の見積り依頼であったり急ぎで必要な商品の手配等を行います。また午前中同様、事務の方へ仕事の依頼や客先より申し入れのあった情報の共有をします。
外廻り
訪問先で商談。
装置に組み込まれる商品の仕様について客先の設計や購買担当者の方と打ち合わせなどを行います。必要であればメーカーの方にも同行していただきます。
訪問先はオフィスの時もあれば現場の時もあります。現場の場合だと機械が物凄く早いスピードで動いているような所もありますので、入場時には細心の注意を払います。 帰社後、今日の仕事の整理、メールチェック、日報作成、明日の仕事の準備・確認を行います。
退社
本日の業務終了。
定時は、17:20ですが忙しい時は2時間程度残業をする場合もあります。
Q. 仕事のやりがいは?
お客様から評価を得られた時です。
納期や価格面でお客様から非常に厳しい要求をされる事があります。
仕入先様とお客様の間に入って板挟み状態で苦労するのですが、なんとかクリアした際にお客様から「ありがとう」などと感謝の言葉を頂戴すると単純ですが良かったなぁと思えます。
Q. 三光機工の魅力はどんなところですか?
取扱商品が多く色々な事に、チャレンジ出来るところです。お客様の工場で使用されるものは全て取り揃えられるという事をモットーに日々、努力しております。
出社
パソコンを立ち上げメールを確認します。
お客様からの問い合わせや注文、見積り依頼、仕入先様からの見積りや納期回答などの仕分け作業を行います。
業務開始
代表電話の対応、商品の受発注、在庫管理、伝票作成等を行います。
合わせて仕入先様への見積り問い合わせを行い回答があった場合は、お客様への見積書作成など。
営業職のサポート・他
営業の方から指示された業務をこなしつつ、配送業務を担当されている方へ発行した納品書を届けたり仕入先へ発注した商品がいつ頃到着するかなどを伝言します。
昼食
お昼休憩をとります。外で昼食をとってももちろんOKです。
午後業務開始
午前中に客先を訪問した際の見積り依頼であったり急ぎで必要な商品の手配等を行います。また午前中同様、事務の方へ仕事の依頼や客先より申し入れのあった情報の共有をします。
翌日の準備
お客様から翌日に欲しいと言われている商品が仕入先様から出荷されているか否かの確認であったり、お届けする商品の納品書や出荷明細書を発行するなどの作業を行い翌日の仕事がスムーズに行えるよう準備します。
退社
本日対応が必要な案件がすべて完了しているかと、明日対応が必要な案件を確認してから退社します。
野村 奈緒美さん
営業部事務職 /
2021年入社
Q. 三光機工を選んだ理由は何ですか?
会社説明会に参加した際、お話ししてくださった先輩社員の方々の雰囲気が良かった事や、80年弱の歴史があり、お客様との信頼関係を長く築かれているところに魅力を感じました。また地域密着型の企業であり、地元の産業に貢献出来る考えたためです。
実際、入社後も説明会での印象の通り先輩社員の方々が親身になって教えて下さり質問や相談がしやすい雰囲気を作って下さっているので働き易いと感じています。
Q. 仕事の好きなところは何ですか?
事務の知識や機械工具に関する知識もない状態でのスタートだったので、最初は失敗も多く、悩むこともありました。
しかし、先輩方や営業さんから教えて頂いたり、業務をこなしていく中で少しずつ知識が増え、お客様からの問い合わせにも落ち着いて対応できるようになった時、少しずつ成長できていると実感でき、喜びがありました。
また、経験を重ねるにつれて営業さんから任される仕事の幅も広がっていき、大きな案件に関係する仕事を任された時には責任感とやりがいを感じました。
中西 裕太郎さん
営業部営業職 /
2014年入社